読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また今日もそらを飛ぶ

2016年 SFC&JGC取得しました。2017年は旅行にたくさんいくぞー!!

また今日もそらを飛ぶ

SFC修行 SFC取得までを振り返ってみて

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。


さて、前回の記事でSFCを無事ゲットし解脱したわけですが一応ブログのタイトルとしていた目標を達成しましたのでSFC取得までを振り返ってみたいと思います。



ブログを始めたのが今年の3月20日でした。たまたま今年は出張で飛行機に搭乗する機会が増えそうだと思いSFC修行をしようと決めた日です。SFC修行を決める前から既に飛行機での出張に数回行っていたため、6,400PPからのスタートでした。

takagsx816.hatenablog.com

まずはSFC修行の搭乗記録となります。こちらをご覧ください。

https://gyazo.com/1059c232e671b694484a5a34568460a9

合計すると43回の搭乗でした。特に5月に集中しており、この月は16回搭乗したことになります。2日に1回以上のペースです。また表のうち緑で着色したものが出張での記録です。


出張と修行の内訳はこちらになります。

https://gyazo.com/4178626dd5798fba4190b4fb2122e9fc

全体の約4割が出張での獲得となり実質の修行は6割という結果になりました。振り返ってみると、職業上飛行機出張があるのはSFC修行においては大きなアドバンテージということが分かります。結果としてSFC取得のPP単価は4.2となり、出張での恩恵が非常に大きいですね。


次にSFCカード入手までは以下のような日程でした。


1月 1日 2016年スタート
3月20日 ブログ開始と同時にSFC修行決行
5月24日 プレミアムポイント30,000ポイント達成(ブロンズ条件)
5月25日 WEB上でブロンズ会員に反映
6月 7日 ブロンズカード到着
6月12日 プレミアムポイント50,000ポイント達成(プラチナ条件)
6月13日 WEB上でプラチナ会員に反映 SFC申込用紙取り寄せ
6月18日 SFC申込用紙到着 即日投函
6月23日 プラチナカード到着
6月31日 スーパーフライヤーズカード到着


といった具合です。6/31に手元に届いたSFCですが、AMEXのWEB上では到着の2,3日前からスーパーフライヤーズ・ゴールドカードの扱いとなっていました。それを見たときはまだかまだかと毎日ポストを覗いていました(笑)。


総括として、今回の修行を通して北は北海道、南は沖縄県石垣島と日本のほぼ北端と南端に行ってきました。北海道には北海道の良さがあり、沖縄には沖縄の良さがありニッポンって面白いなぁと感じました。SFC取得した理由の一つとして海外旅行へ行くための準備という思いでしたが、日本にもまだまだ知らない面白いものがあるんだと改めて気付かされたようなそんな修行だったかなと思います。


ということでブログのタイトルにもあります通り当初の目標は無事クリアしました。たくさんのAddStarを下さいましたみなさん、読者のみなさん、今まで応援して頂きましたみなさん、改めてお礼申し上げます。


そして今後については、残り半年を利用して年内にJGC取得を目指して修行を行っていきたいと思います。きっかけはテラヤマアニさんのブログの記事がきっかけでした。

kowagari.hateblo.jp

この記事の最初の写真カッコいい・・・ただそれだけです。いや、同じように並べたい!ということでJGC修行スタートです!ブログタイトルの変更と詳細は次回から書いていきたいお思います。


最後に、既に出張ではANAからJALに変えてJGC修行が始動しているのですが、ANAで一つ気になるキャンペーンが7/1~始まりました。

https://gyazo.com/7def2f08e2c9f33977e3ee4097f3cb3f

対象期間内に飛行機に乗ると国内線の場合はPPが5%上乗せとなり、国際線の場合はPPが10%上乗せとなるキャンペーンのようです。しかし、このキャンペーン【対象者限定】となっており、Myキャンペーンで表示されている方限定となっております。対象者限定のキャンペーンについてはブロンズ会員になった際に表示されるようになったため、おそらく現在ブロンズ会員以上の方が対象者ではないかと思うのですが比較することができないためわかりません。もしかしたら既にブロンズ会員の方で、まだPPが50,000に達成していない方やこれからダイヤ会員を目指す方にとっては一気にPPを貯めるチャンスかもしれませんので、一度MYキャンペーンを見ることをお勧めします。


上記キャンペーンが出たせいでダイヤ修行か!?とも思いましたが既にJAL修行を行っているため今回はパスしたいと思います。


ということで本記事はこれで終わりです。

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ