読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また今日もそらを飛ぶ

2016年 SFC&JGC取得しました。2017年は旅行にたくさんいくぞー!!

また今日もそらを飛ぶ

JGC修行 修行ついでに天空の城にいってきました

みなさんこんばんわ。
たかぽんです。


JGCではお馴染みの伊丹ー但馬路線ですが、今回はこの路線を利用して但馬周辺の観光をしてきました。行先はタイトルにもあります天空の城、竹田城です。



JGCマラソン35回目
伊丹ー但馬
この日も朝早くに起きて伊丹空港に向かいました。やっぱり飛行機乗る日はテンション上がります。いつものように電車、バスと乗り継いで空港に着いたらまずはやる事、アメックスミールクーポンを貰う事です。


以前もにもにたさんがブログに紹介してましたこれです。

monimonita333.hatenablog.com


この記事を読んでから空港に行くときは必ず貰うようになりました。アメックスカード所持者を対象に専用の受付カウンターに行くと貰えるクーポンなのですが、1,000相当の食事がなんとタダでできちゃうのです。アメックスゴールド祭りでアメックスカードを作成した人はたくさんいるはずなので是非利用してみてください。

この日はミールクーポンを利用してサンドウィッチセットを食事することが出来ました。

さらにお土産にポテトチップスまだ頂けちゃいます!写真は以前ANAを利用した際に撮った写真ですが…。

このクーポンを知ってからは早めに空港に行き食事をとった後で飛行機に乗るようになりました。


さて、搭乗の時間です。伊丹ー但馬間は日本エアコミューターが運航しているプロペラ機でのフライトです。プロペラ機の場合はほぼ間違いなく沖止めです。やっぱり間近で見る飛行機は迫力が違います。

フライト自体は時刻表だと40分となっていますが、二回乗って二回とも30分で到着しました。この日は修行ではなかったのでそのままレンタカーをピックアップしました。


ちなみにコソッと見てましたが乗ってきた飛行機を降りてそのまま保安検査を受けている人がチラホラ(笑)。


ここからは車で約1時間のドライブです。

ほとんど一本道で行けますので運転も割と楽でした。


というか関西圏に住んでる人なら竹田城行くのに飛行機で行く人はいないですよね。


車で1時間のドライブを経て、まずは竹田城近くの「山城の郷」で車を停めます。そこからはシャトルバスで片道150円を支払って中腹第2駐車場まで山道を進みます。そこからさらに徒歩20分を経てようやく竹田城跡まで行くことが出来ます。


詳細は下図を参照ください。

https://gyazo.com/73e6865fcd497cef4471cdf447cc9ec6


徒歩20分って簡単に書いてますがずっと山道です。結構キツいです。竹田城受付に到着した頃には結構汗もかいていました。


その時、受付カウンターには扇風機が置いてあり少しうっすらとしたオジさま達が頭を扇風機に向けて涼んでました。2,3人固まって風を浴びているのは異様な光景でしたがとてもうれしそうな顔をしていました(笑)。


そしていよいよ竹田城です。

めちゃくちゃいい景色です。空も晴れてて気持ちのいい天気でした。

また、竹田城跡にはパワースポットがあります。

このど真ん中にある大きな岩は鏡石といわれるものでこの石に向かって手をかざしてお願い事をすると願いがかなうそうです。しかし、毎日たくさんのお願いがあるので一人一つだけってボランティアの方に言われました。


さらにボランティアの方にこの石垣についていろいろと説明して頂きました。左右それぞれに縦に大きな石が積まれていますが、この積み方は非常に珍しい積み方らしくかなり珍しいとのことでした。


また、この石垣をメンテナンスしている会社があるらしくその会社はなんと戦国時代から続く会社だという事でした。その会社は先日の熊本城の復旧作業にも尽力したとのことです。思わず「へぇ~」が出てしまいました。


石垣ってよくよく考えてみると縦と横の線がピシッと綺麗に積まれてますよね。それはとてもすごいものなんだということが改めて分かりました。


この後は再び但馬空港まで戻って通り過ぎて城崎温泉街を少し観光しました。柳の木がいかにも温泉地って雰囲気を醸し出しています。

残念ながら帰りの便が迫っていましたので温泉はまたの機会に…。

ここで食べた蟹マンは美味しかった!

という事で空港に戻ってきたのですが、まさかの機材到着遅れのための遅延…。結局50分くらいの遅延でした。温泉入れた…よね?


遅れていた飛行機がようやく但馬空港に到着しました。この飛行機はすぐまた伊丹に折り返すため搭乗ゲートに向かったのですが、数名朝行きの飛行機でも見た方がちらほら…。この路線は修行僧によって成り立っています!(笑)


JGCマラソン36回目
但馬ー伊丹
辺りはもう真っ暗でした。

ちなみに伊丹ー但馬路線ではこんなおかきが貰えます。

おしまい

  • ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージ ブログランキングへ